新規入会はこちらから

【4月例会】活動報告

去る4月6日、野田 YEG4月例会「知ろう!事業計画に役立つ野田市の都市計画。話そう野田版ミニ風会議!」を感染対策講じた会場と Zoomによる併用型で開催しました。

「風会議」とは、「国や市を良くしようと考える若手公務員と、同じく国や地域を良くしようと行動する我々YEGメンバーの情報交換の場。」をいい、意見交換から出てきた話題を醸成させて「風を起こそう!」という主旨で行われている商工会議所青年部の全国的な取り組みであります。

コロナ禍により生活スタイルが変わり、東武野田線の高架切り替えが行われ街も大きく変わろうとしている中、野田市で事業をしている青年経済人として何ができるかを意見交換するため、野田市役所職員10名を含めたオブザーバーの皆様にも参加して頂きました。

第1部では、野田市建設局都市部長の浅野様、同参事の飯塚様を講師にお招きし、野田市の都市計画、野田市駅西土地区画整理事業を含む連続立体交差事業など、今後の野田市がどのように変わっていくのか講演して頂き、第2部では、4つのテーマでグループ分けして、「野田版ミニ風会議」を実施しました。

日頃、野田市についてメンバー同士で真面目に話すことや職員の皆様と話す機会がなかったことから、第2部冒頭で、職員の方に一方的に教えていただく場面やグループリーダーから発言を促される場面もありましたが、時間を追うごとに自発的に意見が出され、当初予定をしていた時間では足りなくなるぐらい盛り上がりました。

今例会で学んだこと活かしつつ今後も定期的に風会議を行い新たな風を起こせるようYEG 活動を頑張っていきたいと思います。