新規入会はこちらから

【9月例会】活動報告

「みんなで学ぼう!歴史と文化と大自然」

9月例会は9月10日(日)、11日(月)の1泊2日で川越・長瀞の研修視察旅行を行いました。
近年、新入会員も増え会員同士の交流も深められるようにバスによる林間学校のような合宿形式の研修視察旅行例会を企画しました。

1日目は、明治、大正、昭和、平成と各時代の建築物を生かし、観光都市として成功した小江戸川越視察しました。

まず、行きのバス内では建築物の作り方や町づくり、専門家・商工会議所・市役所職員など多様な人たちによる文化保存運動など勉強会を行いました。

現地を視察してみて、若い観光客や外国人の方が浴衣や和装をして食べ物や、古い建築物と写真を撮っている姿が多く見受けら、活気のある街並み見ることができました。

野田市にもたくさんの雰囲気のある古い建物が存在しているので、今回の視察によりいろいろな建物を生かし野田の町の発展、地域経済の活性化に繋げられたら良いなと思いました。

夜は大自然豊かな長瀞に場所を移し、懇親会であるBBQや、キャンプファイヤー・花火をし、会員同士の交流を深めました。

2日目はカヌービレッジ(ダムSUP)とフォレストアドベンチャー(山アスレチック)の2グループに分かれて自然と遊びを通して豊かで健康な心と体作りを目的としたレクリエーションを楽しみました。

残念ながら参加者は少なかったですが、2日間事故や怪我もなく視察、会員同士の交流も深められ良い例会を行えたと思います。

今回参加してくれたメンバー、共に企画運営してくれた当委員会メンバーありがとうございました。

資質向上委員会
委員長 嶋田 涼汰