新規入会はこちらから

【4月例会】活動報告

令和6年4月9日野田商工会議所において、令和6年度4月例会『資産形成勉強会~新NISA~』を開催しました。

 近年ニュースを騒がす日経平均の記録的な上昇や、今年から始まった新NISA、また経済の流れをよむ個人売買の株式取引など。青年経済人である我々野田商工会議所青年部は、経済知識として、資産形成のリスクヘッジは理解しておく必要があります。そこで将来を見据えた資産形成を考える「手法のひとつ」として、新NISAに着目し、例会を通じて学びました。   

 また会員勧誘を目的とした我々会員委員会は令和4年度に出来た「会員勧誘・定着マニュアル」の戦略部分にある「大量の参加者を募る例会事業」に基づき、時代の流れから興味関心が深い資産形成をテーマに、入会候補者の大量確保と入会候補者以外の方々に、私たちが活動を通して自己研鑽と交流をしている姿を認識いただき、野田YEGの良いイメージを拡散する事を目的とて開催しました。

 当日は、株式会社千葉銀行川間支店支店長武田様と、青年部メンバーであるソニー生命株式会社櫻井君にご登壇いただき資産形成の基本的な学びと、新NISAについて知識を深まました。

 一般参加の方々も27名ご出席いただき、全体で50名近くの大人数の例会が出来たことには成果を感じました。参加者の方々からも好意見が多かったので、資産形成の手法を学ぶ部分と、青年部の認知を広げる目的は果たせたかと思います。

 今後とも利己と利他的な要素を絡めた例会事業を開催し、大規模な会員拡大に向け邁進していきますので、お近くの方で青年部に入会してもいいかなとおっしゃっている方がいらっしゃいましたら、野田商工会議所青年部までご一報ください。よろしくお願いいたします。

令和6年度会員委員会  委員長  戸辺勇太