新規入会はこちらから

【11月例会】活動報告

11月例会「事業をもっとスマートに!Googleスプレッドシート・Canvaの活用法」

11月7日(火)野田商工会議所大会議室にて、11月例会「事業をもっとスマートに!Googleスプレッドシート・Canvaの活用法」を開催いたしました。

DX推進を目指す組織づくりのため、具体的な活用事例を踏まえて、Googleスプレッドシート・Canvaを実際に操作しながらグループワークに取り組みました。Googleデジタルツールを活用することによって、リアルタイムで共同作業ができ、飛躍的に業務効率の改善を目指すことができます。今回、講師として柏商工会議所青年部から安蒜猛様にお越しいただき、具体的な活用事例とともに、Googleスプレッドシート・Canvaの使い方のポイントを学びました。講義の中では、全員でガントチャート等を一斉に操作し、リアルタイムで同期しながらのファイル作成を体験しました。また、グループごとに実際にチラシを作成し、いかに業務を効率化した上でチームワークの醸成が図れるのか、楽しみながら学ぶことができました。DX推進は、取組意義やツールの分かりづらさから導入を阻みがちですが、事業者としてDX推進によるメリットや具体的な使い方を知ることが出来ました。今後も経営者としての教養及び経営能力を高め、地域経済の発展に繋げていきたいと思います。

尚、当青年部は親睦を図る為の交流事業や野田市のイベント事業だけでなく、今回のようなメンバーの研鑽、自企業の繁栄に繋げるような例会の開催を今後も予定しております。青年部の入会にご興味のある方は、是非、当青年部メンバーあるいは担当事務局までご連絡をいただければと思います。

組織強化委員会 委員長 小林邦徳