新規入会はこちらから

【12月例会】活動報告

令和5年12月5日(火)12月例会「チームビルディングで学ぶ!~売上と経営スキル~」を開催いたしました。

仲間が主体的に自分らしさや、多様性を発揮しつつ相互に関わり合いながら、一丸となって共通のゴールを達成する喜びとチャレンジする組織作りの一つとしてチームビルディングを学ぶことを目的と企画しました。

今回、チームビルディング研修の中でも経営シミュレーション要素の含まれるペーパータワーを採用しました。

チームに分かれてハサミとA4用紙のみでタワーを作り、高さを競います。

ゲームは3回行われ、タワーの高さを1㎝10万円の売上に見立てます。

売上を使って次のゲームのための紙を仕入れ、メンバーの給与を決め、残った金額から税金を支払い、3回のゲームで各個人が得た給与の合計が最も多いチームの勝利なります。

ゲームとゲームの間のミーティング時間では、損益計算書に似せたワークシートの記入とPDCAシートによる計画と改善の時間を設けました。

参加人数は少なかったですが、各チームごとにタワーの作り方が違い面白かったです。

チームミーティングではいろいろな意見が出てメンバー同士のコミュニケーションの活性も図れたと思います。

参加者の皆様からも楽しみながら真剣に行えていい例会だったとお褒めの言葉もいただけて良かったです。

資質向上委員会 委員長 嶋田涼汰